2015年5月22日金曜日

5月10日、川南湿原のトンボ (1)

5月10日、昼ごろ、愛妻の運転で川南町へ買い物に。 川南湿原で下してもらいました。
池や湿原の周辺、雑草がきれいに刈られています。
湿原の方で、コフキヒメイトトンボを2頭目撃。 いずれも白い粉をふいていて成熟個体。
クロイトトンボはよく見られました。
肩黒条中に、青い細線が認められます。 セスジイトトンボの可能性大。 個体数も多いです。
これは青い細線がはっきりしません。ムスジイトトンボ? オオイトトンボ? 眼後紋の状態、はっきりしません。
モノサシトンボ、今から増えるんでしょう。
ホソミオツネントンボ、まだ少数残っていました。
オオヤマトンボが周回していました。
羽化殻、いくつか見られましたが、これは背刺の状態からすると、オオヤマトンボかな?
クロスジギンヤンマが産卵していました。
♂はあちこちでパトロール。 青い紋が鮮やかです。

0 件のコメント:

コメントを投稿