2015年5月15日金曜日

オオスカシバがもう

4月22日、午後、日向市庄手のため池。 林縁を散策してると派手なガガンボが飛んできました。 図鑑で、ベッコウガガンボと判断。 少なくはないらしい。
リンゴカミキリが飛来してすぐ飛び立ちました。 ホソキリンゴカミキリかな?
クズノチビタマムシがクズの葉を摂食中。
こんな蛾、いたかなぁ~? 図鑑を何度見てもそれらしき種はありません。 科も分かりません。  初めて持つならこの図鑑! と帯に書いてある生態写真中心のポケット図鑑を見ていたら、載ってました! トビケラの仲間なんですねー。 日本で確認されているトビケラ目は約500種とか。 虫と遊び始めて60年。 まだまだ知らない虫がいるもんです。
池の水面から突き出たガマにジッと止まっていました。 オオスカシバですね。 今頃から羽化するんですかねー。図鑑では出現時期は6~9月というのが多いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿