2014年6月25日水曜日

センチとオオセンチの違い

これは、今回拾った虫の前胸背と翅の部分です。  前胸背では中央部に縦に微かな筋が認められます。前縁中央部にはくぼみはありません。  翅には縦の隆起が並んでいて間に明瞭な点刻が並んでいます。    以下で判るように、やっぱりセンチコガネでしたー。(^_^;)
これは宮崎県内産のルリ色をしたセンチコガネです。色合いは少し違いますが。
これも同じく緑色のセンチコガネです。
これも同じく紫色がかったタイプのセンチコガネです。
これは、宮崎県内産のオオセンチコガネです。 前胸背の中央付近の縦の筋はより明瞭で、前縁の縁取りがセンチコガネより幅広く中央付近でくぼみもあります。 翅の方では、平滑で点刻は認められません。一見してすぐに違いが判ります。
これもオオセンチで、赤味が少ないタイプ。
これも同じくオオセンチコガネで緑色の強いタイプ。                 今回の写真は、先日プレゼントしてもらったオリンパスのSTYLUS TG-3 の深度合成モードで撮影しました。シャッター押すだけの手撮りで、ぶれることなく納得の出来栄えでした。(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿