2014年6月12日木曜日

小倉ヶ浜のソテツ

6月8日、日向市小倉ヶ浜です。 クロマダラソテツシジミがまだ来ていないか気になる場所です。   左上は、昨年のクマソが食い荒らしたソテツの葉が見えます。
脇芽も食べごろの新芽がいっぱい。
しかし、どこにも食痕、卵、成虫の姿を見ません。 奄美大島ではもう成虫の姿が観察されたとか。
ナガメがいました。
逆さで見ると、人の顔に見えますね~。
キクスイカミキリがいました。
マメコガネ、ウンザリするほどいます。
ベニシジミも沢山いました。
翅が一部伸びきっていません。 前翅の赤い部分が広いですね。
妖精?宇宙人?のような顔をしてますね~。
どこにでもいる蝶ですが、いつ見ても美しいですねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿