2014年6月11日水曜日

クロハネビロチョウバエ??

6月8日、夕方、いつもの小倉ヶ浜です。 小さな蛾と思って撮った写真です。             しかし、帰って拡大して見ると、これはチョウバエの1種ですね。
ネット検索してみると、クロハネビロチョウバエの写真によく似ているのも
ありますが、似てないのもあります。

北隆館の大図鑑にも載っていますが、図ではほとんど判断がつきません。
説明文では近い感じですが。

近い種類で、イシハラクロチョウバエ というのもいますが、写真では違う
感じです。

 こんなピンボケ写真では、ちゃんと同定できないようです。
日本のチョウバエ亜科は70種リストアップされているとか。

 アマチュアには同定は無理ですね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿