2014年1月30日木曜日

尾鈴、多武の木林道

1月26日、昼から東郷町の公園へ。
もう、紅梅がほころび始めていました。
東郷町鶴野内の眺め。 左は耳川です。 この景色を眺めながら弁当をぱくつきました。
今日の目的は、この林道を詰めること。 尾鈴山のちょうど真北にあたる林道です。
神陰山の北西側の山腹あたりでしょうか。
分岐点に来ました。
右側の林道の先で何か工事をしてる様子。 右に行くことに。
広場に出ました。 工事は終わっている様子。
北西側、いい展望です。 神門方面から椎葉あたりの山並み、東郷町方面の山並みが一望できます。 もっと遠くまで見えそうですが、・・・ よく分かりません。
これから先の林道、あまり車が通ってない様子。 谷沿いには自然林が僅かに残っています。 割に大きなサワグルミやアカガシなども多いようです。
カメラのGPSを見ると、地形図と見比べると少しずれています。 どちらが正しいのか?? 尾鈴山、都農町とありますが、ここはまだ東郷町です。
車を降りてこの林道を歩くと、かなり荒れています。 先に見える山は万吉山?のようです。 ここの標高は高度計で700mぐらい。
道の真ん中に大きな岩がころがっています。 ここ2~3年は使われていないみたい。
帰り、鎌柄谷の様子。 自然林がまだらに残っています。
杉、ヒノキ、赤松などが植林されているようです。 自然林は小さな木の二次林のようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿