2014年1月5日日曜日

鳥川の滝

1月3日、昼前から日向市内の鳥川方面に出かけました。  もう10年以上前に、鵜毛から鳥川に抜ける林道を通った時、わりに大きな滝があったのを思い出してまた行ってみたくなりました。  林道はかなり荒れており、普通の車ではちょっと無理な状態になっていましたが、新しい林道が別のルートに出来ていました。
滝のある方角を眺めてみると、・・
木々の間からなんとか見えました。
地形図には増戸轟とあります。
ここまで川を遡る道はありません。急な斜面を下りていけばたどり着けるかもしれませんが、かなり険しそう。旧林道には見晴らしの良い所がありましたが、もう木が茂りすぎて何にも見えなくなっていました。  雑木林が多くて虫がいろいろいそうないい所です。
新しい林道をつめてみると、・・・
南側は、耳川から南側の山々が霞んで見えます。尾鈴山も空気が澄んでいたら見えるのかも。
峠の付近です。峠を過ぎると植生ががらりと変わります。

0 件のコメント:

コメントを投稿