2014年1月14日火曜日

日向~門川の基幹林道を行く

1月12日、昼から日向~門川~美郷町に至る広域基幹林道を通ってみることに。
日向市側の林道はあまり整備は行き届いていませんが、門川側は広くてよく整備されています。 
基幹林道からは、林道や作業道が枝分かれしており、入り込むといまだに鳥インフルエンザの傷跡が残っています。 日向付近には山間部に鶏舎があちこちにあります。
見晴らしの良いところに出たと思ったら、広い範囲が伐採されていました。右手の山が仁久志山標高705m。
それから続く谷が仁久志谷。
正面が駒瀬山。標高652m。
さらに林道を進むと、これから先はまだ伐採されていません。 樹相からすると小さな範囲を少しづつ伐採植林している感じです。 雑木林は小さな木の二次林です。コナラ、クヌギなどの落葉樹の林や、シイ、アラカシなどの常緑広葉樹林が入り混じっています。
北郷の入口まで来ました。
標識はまだ北郷村のまま。 現在は美郷町北郷区です。
基幹林道から作業道に入ると、荒れていて車ではちょっときつそう。 この付近、アカガシがありました。標高450mくらい。今日はここまでで帰途につきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿