2014年1月8日水曜日

紫尾山のフジミドリシジミ標本

昨年から、鹿児島のN氏より鹿児島の紫尾山のフジミドリシジミについて問い合わせを頂いていたので、約20年分のゼフィルスの三角紙標本を引っ張り出して点検。 やっと見つけだしました。 
当時は扱う個体数が多かったせいか随分無造作に三角紙に入れていました。 4月24日羽化2♀です。
左側の個体。
4月22日羽化した♀。 ♀しか羽化しなかったけど、一緒に行った相棒は♂が出たと喜んでいました。 
同じシーズンの尾鈴山の♀。
やはり同じシーズンの椎葉村清水岳の♀。
同じく椎葉村三方岳の♀。
同じく祖母傾山系の鹿川方面の♀。 宮崎県内各地の個体をちょっと比較すると、斑紋や地色に微妙な違いがありそうです。 個体変異や地域変異など他のいくつかのゼフィルスでちょっと調べたことがありますが、フジも面白そう。

0 件のコメント:

コメントを投稿