2014年1月6日月曜日

ムラサキシジミの越冬態

1月4日、昼ごろ、庭の散策中、アラカシの周辺をムラサキツバメとムラサキシジミが飛んでいました。 時折翅を広げて日光浴。
ムラサキシジミも日光浴をしてましたが、そのうち1枚の葉に止まったら翅を広げなくなりました。 
近づいても警戒する様子がありません。 口吻を伸ばしてるみたい。
上の葉に移動。 やはり口吻を伸ばしています。何か汁がついているんでしょうか。
正面から接近してもお構いなし。 ムラサキツバメのほうは、葉裏に静止しましたが、場所を見失い、あたりをつついたら飛び出してきてまた葉上で日光浴を始めました。

0 件のコメント:

コメントを投稿