2010年8月30日月曜日

8月28日、クマソの発生地では、

 8月28日、細島港に自衛艦が寄港していると新聞に
出ていたので、昼から見に行きました。
 もっと大きいのかと思っていましたら・・・・

 すぐクロマダラソテツシジミの発生地を見に行くことに
しました。

 昨年の大発生地、小倉ヶ浜です。
今年は7月から幼虫が見られました。
 成虫、幼虫ともに多数見られましたが、細島周辺の他の
ソテツでは2か所で見つからず、1か所で幼虫だけでした。
 予想が少しはずれました。もっと大発生しているのかと
思っていました。
 今日も家では2頭クマソが来ていました。


 今年はまだ駆除はされていないようです。


 赤みの強い幼虫です。


 若令にも赤色系の幼虫がいます。
同じ場所で緑色系の幼虫がいるのにどうして色が
違うのか不思議です。
 ウラキンシジミでは、止まっている所の色にあわせて
緑色~褐色に変化するのを観察したことがありましたが、
クマソは色が変化するのか、昨年は飼育もしたのに気にも
かけませんでした。
 成虫まで影響するんだったらまた今年も飼育するんですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿