2010年8月7日土曜日

我が家のセミ、クマがアブラを圧倒

 8月5日、庭のセミを観察。
4日、細島ではもうツクツクボウシが鳴いていましたが、
我が家ではまだアブラゼミとクマゼミだけです。
 最初はアブラのほうがずっと多かったのですが、今では
クマゼミもだんだん多くなってきました。

 声もクマゼミのほうが断然大きく、壁に反響すると
大音響となります。声だけではほとんどクマゼミだけのような
感じです。


 オニグルミの木に何頭かとまっていました。 
この写真には、クマゼミ4頭、アブラ1頭が見えます。
お互い、ちょっと距離を置いてとまっています。


 下のクマゼミに接近、撮影。


 口吻を幹に突き立てています。


 この写真を撮っていたら、右上からアブラゼミが
後ずさりしながら下りてきました。

 そうしたらクマゼミが右手(?)で追い払おうとしました。

 アブラゼミ、右横へじわじわ移動しました。
クマゼミ、右手(?)を払いのけるように振っています。


 アブラゼミ、なんかいじけているみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿