2010年8月2日月曜日

8月1日、ルピナスパーク、開園

 口蹄疫も一段落。
川南のルピナスパークもやっと再開園しました。

 8月1日、孫達と遊びに来ました。
うどんが旨いので有名な高鍋の”小丸茶屋”で
昼、皆でうどんを食べて(ここでひと汗)、炎天下
ルピナスパークへ。


 公園内には、季節に応じていろんな花が
たくさん植えてあります。


 見た目には涼しげですが・・・・

 広い芝生があって、木陰はちょっと涼しい
ですが・・・・・。

 孫達は、こんなに暑いのに・・・・
元気、元気!

 おや、 背中にカブトムシのマーク!

 やっぱり、水遊びが大好き。

 花には、オオスカシバをはじめ、

 いろんな蝶が来ていました。
ヒメアカタテハもこうして見ると、綺麗ですね。

 他には一見ウスキシロかとも思ったモンキチョウや、
ツマグロヒョウモン、セセリ、モンキアゲハ、ナミアゲハ、
キチョウ、ヤクシマルリシジミ、ヤマトシジミ、・・・・など。

 しかし、ウスキシロチョウ、日向市美々津で1♀目撃
しただけで他、全然見かけませんでした。


 帰り、日向市道の駅の駐車場のソテツに
クロマダラソテツシジミの♀を発見。
 少し傷んでいました。

 若葉もありましたが、食痕はありませんでした。

 卵は一つの新芽で発見。
やってきたばかりなのでしょうか。

2 件のコメント:

  1. ルピナスパーク いい所ですよね!

    返信削除
  2. カンディさん早速2回目のコメント、ありがとうございます。
     ルピナスパーク、芝生は広いし遊具もあり花もいっぱいだし、木の種類もそこそこあって、犬も連れていけるし、人はあまり多くはないし・・・・いいですよ~ぉ!
     この日、エノ木の梢にタマムシが2~3頭ブ~ンブ~ン飛んでいましたが、ネットを振り回してもよさそうな雰囲気でした。ユウコリンも連れて来たかったナ~ァ。

    返信削除