2010年8月23日月曜日

8月23日、カブトムシ、鍋の中で昇天

 8月21日、晴れ。今日も暑い。
昼過ぎ、博多に着きました。

 毎年恒例の8月の出張です。飛行機は小生乗りたく
ないので、いつも汽車の旅です。
 車窓からの景色、同じ所でも眺めるのは飽きが来ず
毎年楽しみにしています。

 天神のビルに、現在の温度、32.8度 と
出ていました。

 前にもいたんでしょうが、(今年初めて気付き
ました。)街路樹にクマゼミがあちこちにいて、
シャンシャン鳴いていました。

 ホテルからの博多の夜景(明け方近くでしたが)
です。いなかでは考えられないにぎやかさ、明るさ
です。

 翌日、市役所の横の公園。
ウスバキトンボとナミアゲハがそれぞれ1頭
飛んでいました。

 セミの抜け殻(クマゼミ?)もついていました。

 昨年はクロアゲハ?、一昨年はルリシジミ?を
天神の街中で目撃しています。
 こんな街中でもよくいるもんですね~。

 8月22日深夜帰宅。 
 8月23日、朝、ゴンべの使っていた餌を入れる鍋に
カブトムシ♀が入っていました。

 触ってみると、脚は少し硬くなっていました。
死後1日ぐらいでしょうか。
 鍋にハマって脱出できなかったんでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿