2010年8月30日月曜日

8月29日、久しぶりに川南湿地へ

 8月29日、川南に買い物に行った帰り、久し振りに
寄り道することにしました。
 口蹄疫を心配することもありませんし。

 今日は、もう30年以上前に行った所を訪ねました。
時々スコールがやってくる蒸し暑い日です。晴れたり
土砂降りの雨が降ったり、変な天気です。


 案内の標識がたててあります。


 りっぱな説明板もありました。


 湿地はすばらしく整備されていました。

 池の水は、工事でため池を造ったためか、以前より
濁っているような気がします。

 池の奥から管理棟を望む。

 歩道橋の上にクロバネツリアブが2匹。
♂と♀なんだろうか。

 左の個体は、べたっと止まっています。

 右は変な止まり方。

 ショウジョウトンボ。
多かったです。

 タイワンウチワ、これも多かった。
ウチワヤンマは見かけなかった。

 これは、近づいても逃げなかった。

 ベニトンボ。
これも他のトンボとなかよく多数見られました。

 チョウトンボ。
これも多かった。

 花の名前は知りませんが、ベニシジミもいました。


 表の黒斑、幅が広かったので、しかしまさか
ホシボシキチョウではないでしょうね~。
 ネットを持っていなかったので確認はしておりませ~ん。

 竹やぶの近くにゴイシシジミを見つけました。

 そのうち、竹の葉裏に移りましたが、アブラムシがいたんですね。
口吻を伸ばしているので、分泌物を舐めているんでしょうか。


 近くの葉表に移りましたが、やっぱり口吻を
伸ばしています。

 管理棟にいた係の人に、昆虫の事を訊ねてみましたが、
あまり詳しくなかったです。
 絶滅危惧種の昆虫がいたのに、もういなくなったのでしょうか。

 ここは勿論植物も昆虫も採集禁止になっているようですので、
保護はされるのでしょうが。
 以前と環境がすごく変わっているので心配です。

0 件のコメント:

コメントを投稿