2010年8月5日木曜日

8月4日、細島でサビアヤカミキリ

 8月4日、朝から晴れたり雨が降ったり変な天気。
午後、細島に出かけました。



 草の上にサビアヤカミキリ♀を見つけました。
九州南部にも分布しているようですが、どこら
あたりまでいるのか知りません。

 ちょっと葉っぱをつまんだら、触角を体にくっつけ
前足を伸ばすような動きがありました。

 その時の表情です。

 すぐ近くに竹の茂みがありました。
ここで発生したのかな~?

 もう10年位前から、いるんだったら細島あたりかな~って
時々は気をつけていたんですが。

 これかな~?
意外に簡単に見つけられました。
 産卵痕でしょうかね?

 他にも。
学生時代に奄美大島で見たのと同じだろうと
思いますが。(遠い昔の話です。)

 持ち帰って、家で人相写真を撮ってみると、
意外に人のよさそうな、おとなしそうな顔をしてますね~。

 春に見つけていたアカギカメムシ、幼虫は
大きくなっているようです。
 成虫が1頭いますが、今年成虫になった個体
でしょうか?

 同じ木のあちこちにいるようです。

 このカマキリの子供、黒いですね。
種名は知りません。

 これは科も分かりません。
キリギリス科? ツユムシ科?

 前脚は引っ込めて、触角も引っ込めて
変なかっこうしてます。

 ニジュウヤホシテントウ、お食事中ですか。

 葉っぱの裏では、・・・・・

2 件のコメント:

  1. こんにちは!久しぶりにコメントさせていただきます。

    昆虫日記が最近は孫日記になっているようで、パパとも楽しみに見させていただいてます。

    ヤモリは我が家にもいて、たまに玄関で見かけます。夜徘徊しているようで、玄関前にフンがたまっています。
    虫にしては大きいフンだと思っていたら、ヤモリでした。掃除も大変です。

    報告したように姫が突然よちよち歩くようになり、ますます目が離せなくなってきました。
    悪戯もますます磨きがかかってきました。
    一昨日は台所の流し下を開けて油をこぼしてくれていたときには、さすがに唖然としました。
    まだ怒って分かってくれる訳ではないので、もどかしいですね。
    こうやって、成長していくんだと実感はします。親としても一緒に成長です。

    孫日記で、王子達を見ていると姫にも兄弟が欲しいなぁと思います。まだしばらくは余裕無いですけどね。
    姫が邪魔しに寄ってくるので、今日はこの辺で・・・

    返信削除
  2. 匿名さん、コメントありがとうございます。
     ヤモリは結構いるんですね~。県外に行く時はいつもビジネスホテルが多くて、出会う機会がなかったんでしょうか。
     キラキラ姫、もう歩きはじめたんですね~!!
    いたずらはしょうがないとしても、怪我をしないかとハラハラしますよね~。母親が一番大変。旦那さまはイケメンでしょうが(!?)、今はイクメン(育児メンズ?)でないと困りますよね~~。

    返信削除