2010年5月19日水曜日

昨年の我が家でのミツバチの営巣行動

 5月19日、朝から雨。

 昨年の5月17日、我が家の庭にミツバチが突然
集団で飛来しました。
 もうちょうど1年前になるんですね。ずいぶん前のような
気がします。その時にはこれがニホンミツバチとは知らなかった。
その時の様子を紹介します。

 写真のデータが残っているので、それを基に説明します。
庭に沢山虫が飛んでいるとムスメから報告を受け、
出てみるとエドヒガンの周りを多数のハチが飛び回っていました。
 
 幹に集まり始め、11時32分撮影。


 もうちょっと上にも集まり、こちらに移動する
個体も。
 同じく11時32分撮影。

 もっと上には塊になっていました。
 11時33分撮影。

 同じく11時33分撮影。

 下の方は一か所だけになり、数も減ってきた。
 11時34分。

 上の方はだんだん大きくなった。
 12時02分。

 夕方、塊は下に向かって長くなった。
 15時55分。

 5月18日、12時18分。

 5月22日、13時13分。

 5月22日、15時20分。
愛妻やムスメの強い希望により撤去することに。
 洗濯物を干す役目からも解放されますし。

 撤去する人、布製のバケツと小枝一本だけで何の
装備もしていない。
 
 15時21分。
あれよあれよという間にハチはバケツの中に。

 同じく15時21分。

 16時13分。
白い巣が枝に付いていた痕が見える。

 巣の一部を分けてもらいました。
真っ白ですね。わずか5日間でもうこんな巣が
できていたんですね~。

 ニホンミツバチとセイヨウミツバチの区別、翅の支脈
で見分けるのを教えてもらってから、2種の分布に
気をつけていました。
 ニホンは、日向では海岸寄りから山手の方、椎葉方面
まで広い範囲に普通に見られます。
 セイヨウは、西郷あたりから東のほうで見られましたが、
詳しくは調べていません。
 集まっている所では、どちらか1種だけか、1種だけが
多数を占めていたようです。
 ここ1年間のわずかな観察からの印象ですが。

2 件のコメント:

  1. 凄い!
    こんなの見たらすぐに巣箱を買いに走りそうです(笑い
    でも、家族の反対にあいそうです
    ハチミツ、大好物なんですよ(^^)

    返信削除
  2. mmerianさま
    巣箱を置きたかったですが・・・ 却下されました。
    甘党は私だけですし・・・(笑)
    ハチミツ おいしいですよね!特にニホンミツバチのは。

    返信削除