2017年8月9日水曜日

アカギカメムシ、姿を消す

7月26日、薄曇り。 蒸し暑いです。 午後から細島のいつものアカメガシワに。
アカギカメムシ、増えてるかな~ と思いきや、全く姿を見ません。 集団移転??
帰宅後、写真を丹念にチェックすると、葉陰に1頭いました。
幼虫を抱いているようです。
前回、アカギカメムシが増えたイソノキ周辺のアカメガシワ、ここも同じでした。 全くいません。 他のアカメガシワも見て回りましたが、いません。
アベリアの植え込みには、相変わらずアゲハ類や、リュウキュウオオスカシバが飛び回っていました。
灯台周辺のノブドウの花、
ここも相変わらずアゲハ類が多いです。
クロアゲハ、カラスアゲハ、モンキアゲハなど5頭のアゲハ類がもつれ合う姿も。
これは、カラスアゲハかな??
これは、ミヤマカラスアゲハですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿