2017年8月22日火曜日

今日のイソノキのアカギカメ

8月5日、くもり時々雨。 台風5号が屋久島付近に接近中。 時々強い雨。 午後、細島に来てみました。 海は荒れています。
アベリアの植え込み、きれいに刈りこまれています。 花は無くなり、蝶はなあん~にもいません。 リュウキュウオオスカシバ、8月2日に2頭見たのが最後になりそう。
馬ヶ背茶屋付近のイソノキです。
今日もいました。
先日みたいに動き回っています。
これはじっとしてます。
葉裏まで探しましたが、3頭だけでした。
隣のアカメガシワ、成虫も多いです。
中令幼虫がだんご状になっています。
この集団には、親?がいました。
先日の4頭のグループ、全員抱卵中。 斑紋も色も似通っていますが、
色が薄い個体。 もっと白いのも見かけます。
朱色ですね。 斑紋も色も多様ですね。
地面に落ちていました。

死因は不明。

0 件のコメント:

コメントを投稿