2017年8月19日土曜日

アカギカメムシ、イソノキに飛来

8月2日、午後、今度は細島の馬ヶ背茶屋近くのイソノキです。
隣のアカメガシワには、アカギカメムシが多数!
イソノキに接するアカメガシワに、交尾中の個体。 またオシッコ?
オシッコの後、落着きました。
イソノキに囲まれたアカメガシワで抱卵中の個体。
イソノキに飛来した個体がいました!
ここにも!
ここに飛来した個体、・・
実の方へ歩いて行き、・・
おっ、吸汁するかな?
違うな って思ったのか、しばらくすると移動して飛び去りました。
すぐ隣にあるヌルデの葉に飛来した個体、すぐ飛び去りました。 イソノキの場合とは明らかに違いますね。
隣のアカメガシワでは、抱卵する個体、産卵中?の個体、
中令~終齢ぐらいの幼虫の集団が、
あちこちに見られます。

うろつく成虫、交尾、抱卵、幼虫集団など

様々なステージが見られ、個体数も多いです。

ただ、いつも見られる成虫の集団、

今年はまだ見ていません。

0 件のコメント:

コメントを投稿