2017年8月22日火曜日

浜木綿に集まるモンキアゲハ

8月5日、午後。 今度は岬の方の飛島の様子です。 こんなに海が荒れているのは見たことないです。
これは今年の4月29日の同じ場所。
この時は釣り人が多数渡っていました。 この岩、上まで波をかぶっていました。
細島の港がある入り江、幕末勤王志士の墓がある小島です。 日向のモンサンミッシェル と言う人もいます。(小生ではありません) 干潮の時には歩いて渡れます。 さすがにここは波が穏やか。
ここの海岸には今、浜木綿の花が咲いています。 アゲハ類が多いなと思ったら、ほとんどモンキアゲハばかりです。
次々に飛来し、5~6頭が入り乱れることも。

花を求めて集まる場所が変わるんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿