2017年8月18日金曜日

日向市にクマソ出現

8月2日、(やっと8月に入りました) 快晴。 午後、細島に向かう途中、新開のソテツ並木にちょっと寄り道。
根際に新芽がありました。
少し食痕があります。
クロマダラソテツシジミ(クマソ)の若齢幼虫ですね~。 成虫はいないか探しましたが見当たらず。
御鉾ヶ浦公園です。 海水浴場に来てる人、なぜか今日は少な目。 幸い駐車場も空きがありました。
きれいに草刈、剪定されていました。
ソテツを見て回るも食痕なし。
側芽に何か白いゴミ? 老眼が進行中。
カメラで拡大して見ると、卵ですね~。
あたりを探すと、成虫がいました!

まだ新鮮な個体です。

近くで生まれた個体なんでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿