2017年8月17日木曜日

トウワタにヒメジュウジナガカメムシ?

7月30日、門川町遠見山山頂から降りてきました。 湯ノ浦峠の案内板です。
牧山方面に行く途中の案内板。
日向の細島にも江戸時代、馬の牧場があったのですが、門川にもあったんですね。
門川の牧山、いつものトウワタです。 カバマダラの幼虫がよくついているんですが、今年はまだみたい。
いつものコマダラナガカメムシがあちこちに。
花で吸蜜中? しかし、ちょっと斑紋が変!
これ、ヒメジュウジナガカメムシみたいですが、
小松孝寛氏の 宮崎県の陸生カメムシ を見ると

ヒメジュウジナガカメムシは県内では少ないらしい。

さらに、沖縄でトウワタで交尾するコジュウジナガ

カメムシの写真が出ていますが、よく似ていますね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿