2017年8月5日土曜日

イソノキ周辺にアカギカメムシ増加

7月22日、晴れ。 夕方から細島へ。  道路沿いのアベリア、アゲハ類が飛び回っています。
カラスアゲハも多いですが、ミヤマカラスはあまりいません。 リュウキュウオオスカシバは1頭だけで、減ってきたのかも。
イソノキです。 
周りには、いい感じのアカメガシワが取り囲むように生えています。
イソノキは、赤い実が生っています。 アカギカメムシの姿はありません。
イソノキから2~3m離れたところに、アカギカメムシを1頭発見。
近づくと動きはじめました。
飛び回るアカギカメムシ。 
何頭か飛び回っていました。 止まってもすぐに飛び立つ個体が多いです。
ここには交尾してるのも含め4頭います。
枝を歩き回る個体もいます。 全部で10頭以上はいそうです。
次に最初にアカギカメムシを発見したアカメガシワのところに来ました。 もうツクツクボウシが鳴いています。 日向市では初鳴きです。 なんか静かです。
7月12日の写真から、抱卵している個体を見つけたので、幼虫も増えているかも と思ったんですが。
1頭だけしか見つけられず。

他所に移動したんでしょうか。

天敵にやられたんでしょうか。

探し方が悪いのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿