2011年6月24日金曜日

フタホシアリバチ

          6月22日、久し振りに雨が止みました。梅雨の晴れ間。
          野外には最近とんと出なくなっていましたが、庭の外壁に
          見慣れないアリがチョロチョロと歩いていました。
           思わず手を出そうとしましたがー。

           以前、高千穂町でアリにそっくりのアリバチに刺された事
          が脳裏を過ぎりました。

           まさかこんな所に とは思いましたが、フマキラーを吹きかけ
          おとなしくなったところで無事ゲット。


                知らない人(3年前の小生も)から見たらこれ、
               どう見たってアリですよね~。
                同じ種類ではなかったけど、不用意につまんで
               指を刺されたんです。
                調べてみたら、これ、フタホシアリバチの♀
               のようです。
                手づかみしなくてよかった~!

                

0 件のコメント:

コメントを投稿