2011年6月28日火曜日

アカギカメムシの抱卵

        6月27日、風は台風の影響で強かったのですが、晴れていた
        ので、昨年アカギカメムシがついていた細島のアカメガシワを
        見にいきました。

          交尾している個体を見つけました。

           1匹で静止しているのが2個体いました。

         近くで写真が撮れないので、ネットでガサガサやったんですが
         どれもしがみついたまま離れません。
          手繰り寄せてみると、卵を守るように止まっていました。
          どうなるか観察するため、これは持ち帰ることにしました。

          虫があまり好きでない愛妻に見せた所、
          ” 何これ!”
          ” 卵を♀が守っているんだよ。ガサガサしても、枝を折られ
          てもじっと動かずにいたよ。”
          ” ふ~ん。すごいね~。♀はえらいね~~! ところで♂は
          その間どうしているの?”
          よく知らないのに、余計なこと言ってしまった。つい自分に
          重ねて思ったもんで、
          ” ホイホイしてるんじゃないの。”
          ” ホイホイね~~。男ったらほんとしょうがないね~。”

          実のところはどうなんでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿