2011年6月7日火曜日

6月4日、梅雨の晴れ間

         6月4日、雨が続いていた中、少し晴れ間が見れました。
         昼、食事に出かける時、玄関でスジグロシロチョウが
         静かに止まっていました。

         たまに訪れる日向市内の食事処。
         外見は少し変わっています。


           入り口の脇にあるアジサイに、カマキリの子供が。

            今日のランチです。これで800円。(都会だったら倍は
            しそうな感じ) トイメンは愛妻です。

            隣の席に偶然知り合いが。
            イタリア人の母娘と一緒でした。イタリアの女性、美しい
            ですね~~。
             楽しく食事頂きました。
             
          ここの庭にクワの実が沢山生っていました。
          デザートにこれで造った寒天が入っていました。

           その後、一人で東郷町のいつもの土場へ。
         

          キイロトラカミキリが数頭、チョロチョロしていました。

          クロハナムグリが、古い材木の上を歩きまわっていました。

          穴に潜り込んだりしていましたが、産卵場所でもさがして
          いるんでしょうか。

          ゴモクムシの一種?
          すぐ逃げてしまって良く分かりません。

          斑紋のないハナノミ。
          他に数頭産卵?していたような。
          1頭採集しましたが、体長5mmぐらい。

          ヤツボシハナカミキリ。
          他に数頭いましたが、産卵でしょうか。


          脇の地面には、ルリシジミが10頭ぐらい吸水に集まって
          いました。


          ♂ばかりですが、斑紋に変化があるようです。

         土場の横には、あちこちに栗の花が咲いていました。
         叩けばいろいろ虫がいたでしょうが、

           埋められたと思っていた池、まだありました。
           ギンヤンマ属のヤンマが飛んでいましたが、すぐ逃げて
           何だったか?

            ここの土場、以前と比べて随分種類も個体数も少ないです。 

0 件のコメント:

コメントを投稿