2011年6月30日木曜日

6月27日、ニイニイゼミがもう羽化

         6月27日、細島に行った時、他にもいくつか虫を見つけ
         ました。
          これは今年生えた草についたセミの抜け殻。
         昨年のものではないようです。

          小さいです。ニイニイゼミと思われます。
          先週から日向市内では、あちこちでセミの鳴き声が聞こえ
          ていました。種類は何かよく分からなかったのですが。
          
          シワナガキマワリでしょうか。
          なんでこんなところに?。
          台風の影響でしょうか。
                   セマダラコガネと思います。
          斑紋にかなりの変異があるようです。

            これは、26日、庭にいたセマダラコガネです。

           このゾウムシは?

          同じクズの葉についていたゾウムシ。
          コフキゾウムシでしょうか。

         斑紋は目立つ模様をしていますが、図鑑を見ても
         良く分かりません。ハナアブの1種。

         帰りにシイの枝をガサガサしたらよく見るチビタマムシが
         ネットに入ってきました。
          すぐ飛び立とうとします。
          ダンダラチビタマムシ?サシゲチビタマムシ?
          逃げられました。

         同じネットの中にカゲロウが。
         ヒロバカゲロウの1種?

0 件のコメント:

コメントを投稿