2011年6月26日日曜日

梅雨の晴れ間の東郷町

         6月24日、晴れているのは今日までらしい。
         すごく良い天気なので、昼休みちょこっと東郷町まで
         出かけることにしました。

         ハチが飛ぶような羽音をたてていました。
         ナミハナアブ?
         図鑑と比べてもいまいち確信が持てません。

        これは、フタテンオエダシャク?
        学研の標準図鑑には4頭図示されていますが、ずいぶん変異
        があるんですね~。

         足元で吸水していたイシガケチョウ、驚いて近くの茂みに
         逃げましたが、まるで蛾みたいに葉裏に静止しました。

         ハンミョウも沢山いました。
         これは♀かな?

          これは♂みたい。
          ここのハンミョウ、viridissima Nakane とまではいかない
          ですが、赤斑があまり目立たない個体が多い感じです。

         オオゾウムシ。
         のっそりしていて近づいても恐れる様子はありません。

         何か飛んでると思ったら、すぐ近くに止まりました。
         シラホシカミキリです。

         風に吹かれながら一生懸命吸蜜していました。

          最近あまり見かけなくなった(小生だけですかね?)ヤツメ
          カミキリです。

          ホタルカミキリ。
          以前、この近くではうじゃうじゃいたんですがね~。
          この日は2頭しか見なかった。

        ふと目をあげると、アレチハナガサ?に摑まっている虫が。

        アオマダラタマムシですねー!!

        たま~にしか見ないタマムシです。

         接近して写真を撮っていると、この後プ~ンと飛び立って
         しまいました。
          あたりを探しまくったら、いました!!
         同じ個体かどうか分かりませんが、今度は慎重にゲット。
         写真のモデルになってもらうため、お持ち帰り。

0 件のコメント:

コメントを投稿