2017年4月6日木曜日

キタキチョウが産卵

3月19日、晴れ。午後からまた細島へ。 外気温16℃。 いつものムラサキツバメのねぐら、今日はいません。 ヒメアカタテハ、ウラギンシジミ、サツマシジミなどが飛び回っています。
米の山に行く途中、御鉾ヶ浦公園付近、ムラサキツバメが数頭飛んでいました。
キタキチョウがクサイチゴ?の花で吸蜜。
米の山山麓で、ルリタテハが小生の車に止まりました。
米の山頂上は、桜も咲いていましたが、蝶もにぎやか。 ツマグロヒョウモン♂がいました。
ヒオドシチョウ、今年初ですが、2頭いてお互いに追尾したり、他の蝶にも反応していました。
あまり擦れている感じではありません。
卍飛翔しているルリシジミをうまくネットイン。 2頭ともヤクシマルリシジミでした。1頭はもう擦れた感じ。 他に山頂ではサツマシジミ、ルリシジミ、ナミアゲハ、ルリタテハなど。 
米の山から伊勢ケ浜に行く途中、荒浜でヤマトシジミ、モンシロチョウを目撃。 伊勢ケ浜ではキタテハ、サツマシジミ、モンシロチョウなどがいましたが、キチョウが何かに止まりました。
腹部を曲げて、産卵行動?
止まっていたところは、ハイメドハギでしょうか。
卵が付いています。
産みたてでしょうか。
次に小倉ヶ浜へ。

モンシロチョウが数頭。
元気よく飛ぶキチョウ?がいました。

うまく撮れなかったけど、拡大したら
モンキチョウのようです。
これも今年初です。

0 件のコメント:

コメントを投稿