2017年4月6日木曜日

ヒメアカタテハ、キチョウ、ビロードツリアブが姿を

3月15日、晴れ。 雲が多く風強し。 午後、細島です。外気温12℃。 海は少し荒れています。 
いつものムラサキツバメ、出かけていたもう1頭、戻っています。 他に蝶を見かけず、米の山へ。
米の山山麓の陽だまり。 ビロードツリアブが数頭いました。
なかなか止まりません。
上空に飛び立って静止する個体。
米の山頂上です。 今日は蝶が少ないです。 ヒメアカタテハが1頭いました。
米の山では常連ですが、今年は初お目見えだったかな?
次に小倉ヶ浜へ。 ヤマトシジミを探しに来たんですが、いません。 浜ダイコンの花がもう咲いていました。
モンシロチョウがいました。 飛び立ってもすぐに止まります。
草むらにキタキチョウが飛んでいました。
すぐに止まります。
まだちゃんと目覚めていないんでしょうか。

これも今年お初です。

0 件のコメント:

コメントを投稿