2017年4月8日土曜日

ミヤマカラスアゲハ、初見

小生の日記もやっと4月に入りました。   4月1日、晴れ時々くもり。 昼から米の山へ。 先日満開だった桜の下、花びらの絨毯が広がっています。 外気温、13~14℃。
頂上からの今日の眺め、いいね~。
この桜、ほぼ満開。
ミツバチ類がちらほら。 写っていません。
この桜、自宅のエドヒガンにちょっと似てる。
ヒオドシチョウが、時々現れるナミアゲハやルリシジミなどを追尾しています。
突然、黒色アゲハが飛来。 素早いです。
種類はよく分かりません。
小生の目の前を何度か素早く通り過ぎます。 きらめく青緑色は判別できましたが、写真を見ると、・・・
ミヤマカラスアゲハのようです。 ♀のように見えますが?
ヒオドシチョウが追尾しまくっています。 余計のんびり飛翔しないんでしょうね。
その後細島へ。
ムラサキツバメのねぐら、今日は
空っぽです。
お出かけしたのか、もう旅立ったのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿