2017年4月3日月曜日

細島、春の蝶

3月12日、晴れ。 外気温13~14℃。 細島のムラサキツバメのねぐらの真下です。
今日も2頭いました。
手前の1頭、お出かけしそうな感じ。
10分後来てみると、さっきの1頭もういませんでした。
米の山に移動中、御鉾ヶ浦公園付近でサツマシジミ♂を目撃。
米の山山麓、イシガケチョウがいました。 
テングチョウも。
何だろ? ネットインしてみると、ルリシジミのようですが、
持ち帰って展翅。 濃いブルーが広くて、翅端がちょっと丸っこいですね。 春型♀はこんな感じなんですね。 
米の山頂上です。 桜の開花、もうすぐの樹もあります。  ナミアゲハが時々飛来。 ルリタテハもいました。
伊勢ケ浜の駐車場にある池です。 何かシジミチョウが浮いています。
ネットの柄を伸ばしてすくい採ると

これは、ヤクシマルリシジミかな~?
裏を見ると、鱗粉がべらっと剥げて
判別できません。

0 件のコメント:

コメントを投稿