2017年4月20日木曜日

お花見、田植え、アカモズ?

4月2日、晴れ時々小雨。 外気温13~15℃。 風強く冷たい。 愛妻を誘って米の山に花見にきました。
この桜の品種は知りませんが、ここでは3種類ぐらいが今満開に近いです。 ナミアゲハ、ツマグロヒョウモンぐらいしか見かけません。
日向市内の塩見川の川沿いの桜です。 もう満開を過ぎつつあります。
強い風が吹くと、見事な桜吹雪。 
田園地帯に来ました。 モンシロチョウ、ヤマトシジミ、ベニシジミなどが、日が照ると飛び回ります。
田植えをしています。 珍しいですね、手植えでしょうか?
百舌鳥みたい。
ですが、一応図鑑で調べると、モズには何種類かいるみたい。 アカモズかな?
さらに山手の方へ。 以前は、畑でしたが、荒れています。 ヤマトシジミ、モンシロチョウ、モンキチョウ、ツバメシジミなどがいました。
スイバらしき葉に止まるベニシジミ。
止まってから茎の方へ移動。

そのうち這い上がってきました。

産卵?
卵は見当たりませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿