2017年4月7日金曜日

早春の蛾、キイロトゲエダシャク

3月29日、曇り時々薄日。 午後まず米の山頂上へ。 ツツジが1輪咲いていました。 ヤマツツジはもう満開みたいですが。 外気温14℃。
満開の桜があります。
天気がよければ最高なんですが。
何本かが満開。 ソメイヨシノはまだ蕾です。 今年は随分遅いです。
景色は今日は今一つ。  蝶は何も来ていません。
次に細島への途中、御鉾ヶ浦公園のトイレに。 薄暗い中、ゴミが付いてると思いましたが、
よく見ると、トリバガみたいな蛾だと気づきました。
しかしあまり見かけない蛾です。 あとで後悔しないようにビニール袋で捕まえて持ち帰りました。 
展翅して調べてみると、キイロトゲエダシャクの♂のようです。 早春の蛾で、あまり多くはないようです。
細島に来ましたが、やはり蝶は何も飛んでいません。
いつものムラサキツバメのねぐら、今日も1頭いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿