2016年2月26日金曜日

春うらら (6) テングチョウまで

2月14日、晴れ。 細島から一旦帰宅し昼食をとる。 食後、庄手方面へ。
樹上を何かチラチラと飛んでいます。
この木、クロキですね。 まだあまり花は咲いていません。 やはり細島は暖かいんでしょうね。
なんとか葉陰に止まったところを撮影。 テングチョウですね。 以前はここらあたり、テングチョウは多かったです。
キタテハもあちこちに。
ムラサキシジミはもっぱら日光浴。
クヌギの高い枝にボール状のものが!
スズメバチの巣ですね。 しかしこんなところに。 ひょっとすると、ツマアカスズメバチじゃないですよね。 だったら大変です。 ミツバチの大敵ですよね。
庄手のため池に来ました。 越冬トンボ類の姿はありません。 昔は時々見られたんですが。 ルリタテハが1頭いました。 以前はタテハモドキ、冬でも暖かければ姿を見たんですが、今日は見ることができませんでした。
カワセミがいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿