2016年2月8日月曜日

ガマガエルと鯉

1月24日、南国宮崎にも珍しく寒波が。 日没後、ちらついていた雪が激しくなりました。  玄関先から満月が見え始めた時にも雪が降っていました。 さむ~~!
1月30日、午後から日向市内のいつもの庄手のため池へ。 虫の姿は何もありませんが、1羽カモが静かに水面に浮いていました。
顔をちょっとこちらに向けましたが、マガモ? アイガモ? どちらでもないような。 詳しくないのでよく分かりません。
池の真ん中あたりでガマガエルのカップルと鯉が遭遇。 鯉の目線はガマガエルに向いています。  12月には岸辺でガマガエルの集団が騒いでいましたが、池の真ん中まで何しにきたんでしょうか。  鯉は水が温んできたので動きはじめたんでしょうね。
門川町に移動。  カモ類が沢山いる川です。
マガモとアイガモが入り乱れて一緒にいます。
後で気づいたのですが、右の1羽はヨシガモでしょうか? ちょっと違いますね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿