2016年2月20日土曜日

春うらら (2) え? サツマシジミ

2月14日、御鉾ヶ浦から次に岬の方へ。 日当たりもよく、温かい道路沿いです。
土手にはスミレが沢山咲いています。
キチョウが飛んでいます。
スミレで吸蜜。 この前西郷で見かけた時よりずっと活発です。
ムラサキシジミが日光浴。 ちょっと傷んでいます。
これは完品みたい。
木の枝で木を叩いてみたら、ルリシジミみたいな蝶が飛び出しました。 高い所にとまりましたが、 
サツマシジミの♀みたい。 今頃いるんですね~。
叩いた木をよく見ると、花が咲いています。
これ、クロキの花ですね~。今頃咲くんですね~。
ムラサキシジミが飛来、吸蜜し始めました。 サツマシジミ、クロキも食べますよね。細島のサツマシジミ、クロキを喰っているのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿