2015年2月24日火曜日

長寿星?! カノープス

2月20日、夜。 米の山からの日向市の夜景です。
米の山東上空に輝く木星。
南側。 シリウスが輝き、その右斜め上にオリオン座。
山頂から南海上を眺めると、水平線に漁火が点々と見えます。
上ぎりぎりの所に、シリウスが写っています。 その右斜め下、水平線近くにちょっと赤っぽい星が見えます。 多分これがカノープス。 全天でシリウスに次いで2番目に明るい恒星と言われています。
ちょっと拡大して撮影。 南の地平線近くに短時間だけ出現し、見ることができれば寿命がのびるとされるおめでたい星だとか。
広角で撮ってみました。 真上にシリウスとオリオンが輝いています。

ちょっと東側にずらすと、左上にこいぬ座のプロキオンが見えます。
やはりカノープス、ちょっと赤っぽいですね。

 中国では南極寿星とよばれていて周の時代にはまつられて
いたそうです。
 日本でも平安時代には老人星祭が行われていたそうです。
七福神の中の寿老人は、この星が具現化されたものとか。

参考資料
ニュートンムック別冊 渡部潤一の星空観察

0 件のコメント:

コメントを投稿