2015年2月23日月曜日

カモの群れ

2月18日、午後。 日向市内から門川町へ。 川面にカモがいっぱいいました。
マガモとちょっと違う感じ。 ネットで調べてみると、ヒドリガモに似てる。
あちこちに群れがいます。
どれも微妙に羽の模様が違いますが。
手前のカモが逆立ちして潜りました。 水中には潜っていけないみたい。
こちらの群れもそれぞれ微妙に違いがあります。 手前2羽はクチバシの色が違うので種類が違うのかな?
頭部が金緑色に輝くカモが。 繁殖期のマガモの♂でしょうか。 綺麗ですね~!
列をなして泳いでいます。 これはマガモかな?
水辺の草むらにマガモの群れ。
左側のカモ、光線の具合で頭部が黒っぽく見えますが、
右側のカモに近づくと、金緑色に輝きます。 ♂同志挨拶してるんでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿