2015年2月16日月曜日

冬の銀河

2月8日、夜、快晴。 前日、日之影で見た冬の銀河の素晴らしさが忘れられず、門川の遠見山へ。     真ん中斜めに淡く銀河が見えます。 日之影で見たものには残念ながら及ばず。   左下にシリウス、真ん中にオリオン座、右端真ん中にスバル。
北の空。 下真ん中あたりに北極星。 上真ん中あたりにスバル。左下は延岡方面の灯りで判りにくくなっています。 なんとなく淡い銀河が伸びています。  やっぱり近くに街の灯りがあるとダメですね~。昨夜は雨上がりだったのも良かったのかも。
偶然ですが、オリオン座の右側に流星が!
これにも!  下やや左寄りに。 流星群の時でもこんな感じで写ること無いのに。
ついでにオリオン大星雲を撮ってみました。赤味を帯びているんですね~。
スバルはこんな感じで撮れました。青白く輝く星の集団。                           いいですね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿