2014年12月27日土曜日

外国コインと紙幣

ムスメがお土産を沢山抱えて帰省。 外国コイン1Kg の中からちょっと目についた幾つか。     左上、アラビア文字は最も苦手。カタログやネット検索でもさっぱり判りません。     左上2番目、ニカラグア共和国の5センタボのアルミ貨。1974年のみの発行。  次はオーストリア1セントユーロ。  次1番右、ビルマの1966年10ピアのアルミ貨。1989年にミャンマーと国名が変更されています。                                        次下左から、ケイマン諸島の1974年10セントのプルーフ白銅貨。  次がパプアニューギニアの1975年5トエアプルーフ白銅貨。 パプアニューギニアのコインには、蝶をデザインしたものが5種類もあるんですが、実物を見たことがありません。    次はバルバドスの1973年1ドルプルーフ白銅貨。  最後はマルタ共和国の1972年2マイル?アルミ貨。     プルーフコイン、結構あるもんですね。 マルタとパプアニューギニア、初めての国です。今回で146か国(数え方がいろいろあるでしょうが)のコインが集まりました。
これはムスメの職場のIH氏から。 5種類のインドネシア紙幣です。
これもIH氏からのもの。 6種類のベトナム紙幣です。 現在流通している12種の紙幣のうち100ドン紙幣だけがホーチミンの肖像画がないそうです。
これはお姉様からのものと、ムスメがインドに行った時に入手したもの。 6種類のインド紙幣です。 日本では両替できないそうで、現地まで行かないと入手不能とか。しかしまあどこの国か一目瞭然ですね~。                  今回の紙幣、IH氏とお姉様にご提供頂きました。いつも有難うございます。

2 件のコメント:

  1. 私も同じ時期(2014年12月頃)に入手して
    調べるのに苦労しました。
    一番左上のコインはアルジェリアの1 Dinarです。

    返信削除
  2. 教えて頂き有難うございました。コインでないかもと思ったりしておりました。お蔭様でWORLD COINS のカタログに見つけることができました。

    返信削除