2014年12月2日火曜日

姿を消した細島アカギカメムシ

11月29日、午後、いつもの細島のアカメガシワ。 なんと下草が綺麗に刈られていました。 昨日か一昨日の事でしょう。
ちょっと不安がよぎりました。 先日までいたアカギカメムシがいません!!   付いていた葉が落ちています。 双眼鏡で丹念に探しましたが見つかりません。
樹下を見ると、枯葉があちこちに落ちています。 これもすべてチェック。
ヨモギハムシ? 卵で越冬するらしいのでもうすぐ姿を消すのかな。
クロキシタアツバの幼虫に似ています。近似種がいますのではっきり判りません。 蛹で越冬するらしいので、もうすぐ蛹になるのかな。        アカギカメムシ、どこに行ったんでしょうか。  自宅庭のアカギカメムシはまだ元気です。

0 件のコメント:

コメントを投稿