2014年12月19日金曜日

初雪、庭のアカギカメムシは、・・

12月17日、朝。 風が非常に冷たく、このぶんだと山は雪かな。 晴れているのに粉雪がちらほら。 8時過ぎるころには雪が舞い始めました。
テレビでは、この時期宮崎の平地で降雪が観測されたのは26年ぶり(昭和63年以来)とか言っていました。 諸塚の人の話では、住んでるあたりは雪が積もったとか。
こんなはずではなかったアカギカメムシくん。 アカメガシワの葉は残り少なくなっています。
10月19日に細島から10頭連れてきて、こんな具合に収容。 10月20日の写真です。
ネットの上の方にいた3頭、1頭はちょっと弱った感じ。 他の2頭もじっとしています。
枯葉の下に4頭。 もう死んでいるような感じ。
葉裏に2頭。
葉と葉の間にもう1頭。うまく隠れています。   ここに収容してから約2か月になります。     この様子だと越冬するのはかなり難しい状況です。

0 件のコメント:

コメントを投稿