2014年12月9日火曜日

寒波到来、庭のアカギカメムシは、・・

12月8日、昼ごろ。 袋掛けしている庭のアカメガシワです。  枯れた葉が袋の底にかなり溜まってきました。
中のアカギカメムシ、動きが以前と比べると緩慢です。
葉裏で寄り添ってじっとしている個体。
別の葉裏にも。

今日は8頭を確認できました。 うまく隠れていることが
あるので、残りの2頭は生死不明です。

先週からこの冬最強の寒波が日向にも到来しています。
先週は0.5℃を記録したこともありました。

南方系の昆虫のはずですが、寒さに強いんですね~。
細島ではもう見かけなくなりましたが、我が家付近は
細島より低温になることが多いはずです。

葉はやがて全部落ちると思いますが、冬を越せる
かなあ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿