2014年5月23日金曜日

ベニツチカメムシ

5月18日、日向市権現谷。 イタドリの葉上にマルウンカを発見。
外見はテントウムシみたいですが。
アップで見ると、翅が半透明で、意外に美しいですね。
権現谷の下流では、もう子供たちが泳いでいました。
高森山に移動。 ヤマザクラの葉上にベニツチカメムシがいました。
以前、日向市内で大発生したことがありましたが、それ以来久しぶりに見ました。いつ見ても派手で目立ちますね~。
これも同じ色の組み合わせ。 でもちょっと地味ですね。多分ナミテントウでしょう。
体にあたりの風景を写し込んでいます。
いつもは落着きがないので、こんな写真はなかなか撮れません。
シロジュウシホシテントウ。 白い斑点が14コあるのでそんな名前がついたんでしょうか。

2 件のコメント:

  1. 小さい虫たちですが、アップで観ると迫力ありますね〜。自然の色はやっぱり鮮やかで、綺麗ですよね。

    返信削除
  2. 昆虫の色彩の美、造形の美、私はいつ見ても感動します。
    特に拡大して見た時はまた新鮮な感動に浸れますね~。

    返信削除