2014年5月16日金曜日

初夏のアサギマダラ

 5月10日、延岡市内の日平ため池に午後出かけましたが、アサギマダラを1頭目撃。

アサギマダラといえば、その飛び方は驚かさないかぎり のんびりふわふわ といった印象ですが、この時の飛び方、アゲハよりも素早いような感じ。カメラを向けてただシャッターを切るだけで、こんな写真しか撮れませんでした。 
 なんとかアサギマダラらしいと分かりますかね?

 先日、(3月30日)門川の遠見山で目撃したときも、すばやくて写真が撮れませんでした。

 アサギマダラ、もう南西諸島で発生した個体が北上しているらしいですが、のんびり吸蜜している個体にはなかなか出会えません。

 今頃ここらで見かける個体は地元で羽化した個体なんでしょうか。 細島でキジョランについてた越冬幼虫を袋掛けしてたら、4月下旬に羽化したことがあるし、4月に別の場所で羽化殻を見つけたこともあります。 

0 件のコメント:

コメントを投稿