2014年5月16日金曜日

未熟なシオカラトンボ

5月10日、昼から久しぶりに延岡の日平ため池にやってきました。
ちょっと山手の方にあって、人はあまり来ないところです。
堤の付近には、未熟なシオカラトンボがちらほら見られました。 トンボ類は未熟な時には時に別種のように見えることがあります。ショウジョウトンボなどはそのよい例です。小生は昔、オオキトンボではないかと心ざわめいたことがありました。 シオカラトンボやオオシオカラトンボなどは、♂と♀が非常によく似ていて区別するのに注意が必要です。       この写真は♂だと思われます。 腹部第8節の膨らみが無いことだけがその根拠なんですが、
これは別の個体。これも♂のようです。 ちょっと黒味が強いです。
これは♀のようです。 腹部第8節が僅かに横に膨らんでいます。
これは決定的なものが認められます。腹部の基部下に副性器が見えます。♂ですね。 複眼の色とか尾端の形状などはあまり参考にはならないようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿