2014年5月5日月曜日

ジャコウアゲハが産卵

4月29日、前日からの雨は朝にはあがっていましたが、曇っていて殆ど日がさしません。 昼前に門川の遠見山へ。 草むらをジャコウアゲハがウロウロしていました。
そのうち、草に止まりました。
腹部を曲げています。 これは産卵してますね。
よく見ると、ウマノスズクサがありました。 卵を確かに産んでいます。
拡大写真で。
曇っていたせいかチョウはあまり飛んでいませんでしたが、他にすごく傷んだジャコウアゲハが吸蜜中。
休んでいるジャコウアゲハのオス。 他にモンキアゲハ、ミヤマカラスアゲハ、カラスアゲハ、ヒメアカタテハ、ヒメウラナミジャノメ、アオバセセリなどを見かけました。

0 件のコメント:

コメントを投稿