2013年12月13日金曜日

砂の造形

12月8日、快晴。昼前、愛妻の運転で川南ヘ。  途中の都農町の畑、コスモスが今頃満開でした。
ひまわりも混じって、つられて?咲いています。
夕方、小倉ヶ浜に。 今年クロマダラソテツシジミの食害を受けたソテツです。付近にまだいないか探してみましたが、・・・
ヤマトシジミしかいません。
そっと近づくと、
翅を広げて日光浴? こちらにまるで翅を開いて表をわざわざ見せているよう。
そのうち飛び立って、ツワブキの花へ。
砂浜へ降りてみました。 引き潮です。かなり引いています。
砂の波紋が見事に広がっています。
ちょうど夕日でコントラストが強くでたんでしょう。
場所によってはこんな模様に。
波打ち際にはヒトデがいました。少し動いています。生きているみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿